教えてじてこ先生!質問回答中~ヤクルトの配達~

【質問】ヤクルトやってます。ヤクルトのほとんどは個人事業主なんですが、個人の車でお届けをしてる同僚がガソリン代を経費で申請したけど、還付金の内訳を見たらガソリン代の還付金0円だったそうです。

【回答】なるほどー 無いことは無いですねー ガソリン代は所得額を減らすもので、ダイレクトに税額が減るというものでは無いので、そもそも他の経費が多く計上されていて所得が発生していない場合はいくら経費を足しても結果は変わらないという場合はあります。 あと、可能性が高いのは「家内労働者の特例」といって給与所得控除55万円が認められるケースやったら、実際の経費の代わり給与所得控除55万円という位置付けなので、経費は反映できないという感じの影響かもですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社REBFLEET 広報担当
税理士目指す3児のママ。京都在住。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次