教えてじてこ先生!質問回答中!~~

【扶養外れたかも!?お父さんの税金どれぐらい増える?】


大学生でアルバイト収入が給与収入で103万円超えた場合ですが、130万円までは勤労学生控除の対象となり自分自身の税金は発生しません。
"それやったら130万円まで稼げるやんラッキー"と思ったそこの大学生!!! その判断が親をめっちゃ怒らせる原因になるかも!笑
親の扶養に入っており、103万以上稼いだ(扶養外れた)場合
たとえ自分自身への課税はゼロでも、親御さんの税金計算上の扶養控除63万円がなくなってしまうのです… 実際のところどれぐらい親の税負担が増えるかというと『特定扶養控除63万円×税率分』 国税の税率が20%と仮定して計算すると 63万円×30%(国税20%+住民税10%) =18万9000円 この『18万9,000円』が税金として多く取られることになります。 約20万弱税負担が増えると、親としては痛い出費… 親不孝にならないように、扶養に入っている大学生は103万までにおさめましょう!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社REBFLEET 広報担当
税理士目指す3児のママ。京都在住。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次