教えてじてこ先生!質問回答中!~共働き夫婦、子どもの扶養どっちに入れる?~

共働きです!勤務先から『子どもの扶養について書いといてー』と言われたのですが…子どもは夫、妻どちらの扶養に入れるのが正解ですか??」


【共働き夫婦、子どもの扶養は夫、妻どっちに入れる?】
結論から言うと
・16歳以上の子ども→年収高い方
・16歳未満の子ども→年収低い方 となります!

なぜこうなるのか、というと…
まず扶養は
☑︎税上の扶養
☑︎社会保険上の扶養
の2つに分けて考える必要があります!
社会保険の扶養については 16歳未満でも年齢に関係なく、年収の高い方で問題ありません。
しかし、肝心なのが税金計算上の扶養。 児童手当をもらえている0~16歳未満のお子さんは扶養控除の対象にはなりません。 それならどっちでも一緒ちゃう?と思いがちですが… 住民税には『非課税規定』というものがあり、収入が低い方につけると税金がゼロになるというケースがわりと多くあります! 非課税所得の計算式、非課税かどうかを判定する計算式、この辺りに当てはめて計算してみてください!

よくわからんし、とりあえず夫にしとこかなーは損するでー!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社REBFLEET総務。
和歌山在住。
フットリフレ サロンでお悩み解決お手伝い。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次