教えてじてこ先生!質問回答中!~節税~

はっきり言いますが、サラリーマンより自営業者の方が節税できます!サラリーマン、いわゆる会社員は、節税策がなかなかない…その理由は⁈

【自営業者が節税しやすいのはなぜ?】
会社員と自営業者を比較すると圧倒的に自営業者のほうが節税が可能です。
今回「15万円のパソコン購入」を例にその違いを説明します。
☑︎会社員の場合
税金払った後の給与の手取り額からパソコンを購入
☑︎自営業者の場合
パソコンを経費で落とした後に税金を支払う つまり自営業者の場合はパソコンを経費で落とすことで 15万円×30%=45,000円(税率を30%と設定した場合) これだけの税金を支払わなくて済むため、結果的に30%オフでお得に購入できるというイメージになります。
さらに! フリーランスとして自宅兼事務所で開業した場合 「自宅家賃」「光熱費」「ネット回線料金」なども"事業でも使用する”ということで一部経費化が可能!
「交通費」も「飲食代」も、「会議費」や「接待交際費」として経費化が可能なので、経費を駆使して課税所得を極限まで下げることが可能となります。
ただし!! "事業上必要"な範囲なのでそこはお気をつけください!
課税所得を下げれば税金が安くなるので、経費化が難しい会社員よりは節税効果がかなり高くなりますねー。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社REBFLEET総務。
和歌山在住。
フットリフレ サロンでお悩み解決お手伝い。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次