教えてじてこ先生!質問回答中!~転職~

「今の仕事を辞めようと思ってます。辞めるならいつがおすすめとかありますか?やっぱり3月末ですか?」と後輩から相談されたので、『概ねそれがいいかなー』と伝えておきました。

【仕事を辞めるなら3月??】
お仕事を辞めよう、転職しようと考えている方、そのタイミングをいつにしようか悩んでいませんか?
今回の後輩からの相談で出た3月、というのはじてこ先生的にもおすすめです!
もうじき新年度がはじまるので、人員配置などを考慮しやすく、職場にとってもありがたいですよねー。
また、社会保険の観点において
☑︎31日(月の最終日)に辞めるか
☑︎1日手前の30日に辞めるか
によって、最後の給料から社会保険を引かれるか引かれないかの差が出てきます。
30日に辞めたら最後の給料から社会保険を引かれずに済むのでお得!という話がありますが…
この話、注意が必要です!
結果、辞めた後にもどこかの健康保険に入らないといけないので、扶養に入っている家族がいる場合、逆に支払う金額が増えるパターンもあるのでシュミレーションしてから何日にするか決めてくださいね。
3月以外のタイミングでおすすめなのは、7月12月。

理由はもうお気づきかと思いますが、ボーナスのタイミングです。

ちなみにじてこ先生は前職の国税局を辞める際は6月末にしました!
国税局は7月が人事異動期、かつ6月にボーナスが出ます。
職場にとっても自分にとってもベストなタイミングでした!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社REBFLEET総務。
和歌山在住。
フットリフレ サロンでお悩み解決お手伝い。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次