教えてじてこ先生!質問回答中!~チャージ~

税理士の間では常識ですが、、Suicaなどチャージ型のカードで①チャージしたとき②実際に乗車(買い物)したとき、この2回とも経費計上が可能!なわけありません!!これ、「できる!」と言ってる人が意外と多いので注意が必要です。

【チャージ時と乗車(買い物)時の二重計上可能?】
チャージ時と乗車(買い物)での二重計上は無理です!

そもそもまず、領収書の位置づけが異なります。
チャージ時の領収書は預り金、すなわちデポジットという状態です。

仮払いみたいな感じですねー。

経費になるのは、実際に乗車した・物を買った時。

ICOCAやSuicaなどの場合、チャージ履歴は遡ればすぐにわかります。

✓実態を掴むのが非常に簡単なもの
✓オーソドックスになっている方法、流行ってるな~みたいなところ

これは税務調査官が見ると秒でわかるのでやらないほうがいいと思います!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社REBFLEET総務。
和歌山在住。
フットリフレ サロンでお悩み解決お手伝い。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次