教えてじてこ先生!質問回答中~経費で落とせる!?~

【質問】経費って全額戻らないんですか?

【回答】YES 戻らない!経費は所得額を減らすものなので、ダイレクトにその金額が戻ってくるわけではないんですよねー なので、10,000円経費に追加する場合、所得が10,000円少なくできて、そこに税率(例えば税率30%)を掛けた額3,000円税額が少なくなる感じです。 ただ、会社員が、「俺の会社、経費で落とせるから」って言うてる人は、会社の経費を立替えしており、会社から全額精算され全額戻ってきますね。 会社が従業員にダメと伝えいてる基準と税務上ダメとなっている基準は異なる場合があるので、要注意です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社REBFLEET 広報担当
税理士目指す3児のママ。京都在住。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次