教えてじてこ先生!質問回答中!~税務調査~

個人事業主の友人から「事業やってても売上1000万円もいかんし、税務調査こんよな?」と聞かれたので、『そんなことないでー』と伝えたら青ざめてました…

【売上1,000万以下は税務調査来ない?】

売り上げが1,000万円を超えていなくても、税務調査に来ることは全然あります。

なぜかというと、
『会社の規模が小さければこない』というような流れがあると
『(会社の規模が)小さければ不正やってもバレない』『ちゃんと申告しなくてもバレない』みたいな感じになりかねないから。

要は牽制効果を高める為に、「どこに来るかわからない」としておくことが重要なのです。

ただ、税務署からの接触の仕方の全部が“現地に立ち入り調査に来る”という形ではありません。
葉書だけ、電話だけなどの場合もあります。

接触回数を増やす、接触する件数を増やすという事が重要だからです。

来られて困ることの無いようにしておきましょうねー!笑

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社REBFLEET総務。
和歌山在住。
フットリフレ サロンでお悩み解決お手伝い。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次